右脳な舞・左脳な迷

微笑 中動作誤に常正 くし楽も日今 ありがとう

高島俊男/三国志 きらめく群像(筑摩文庫)

列車の旅のお供に『三国志』関連の文庫本を購入。最近とみにハマっている『三国志』のなかでも北方謙三さんのが最高に気に入っているのですが、正史に基づく北方さんの物語でもフィクションの部分が多く、ましてや演義などは作り話だらけなので、こういう正史のみに基づいた解説本は、正直ありがたい。さらにこの本は吉川英治の『三国志』を、湖南文山のヘッポコ本を元にした変な小説だ、みたいな事も書いていて面白い。感想は後日、読了してから。
で、なんとなくPS2の『三国志7』をやりたくなったが、コントローラーの◯ボタンが反応しないんだった。しょぼーん。