右脳な舞・左脳な迷

微笑 中動作誤に常正 くし楽も日今 ありがとう

東京都交響楽団(ミューザ川崎)

   定期演奏会700回 記念公演

マーラー交響曲第2番 ハ短調『復活』
  ノエミ・ナーデルマン(ソプラノ)
  イリス・フェルミリオン(メゾ ソプラノ)
  二期会合唱団(合唱指揮:長田雅人)
  エリアフ・インバル 指揮 東京都交響楽団

 これは素晴らしいマーラーだった。
 マーラーのスコアに特有の細かいニュアンスや指示がよく表現されていた。さすがインバル&都響。多少の瑕疵があったり、一部のハーモニーがお粗末だったりしたが、やはり都響は在京オケの中で一歩抜きん出ている感が有る。今日の指揮では合唱は入りにくかったね。今日はとても良い席に当たった。少々生音っぽいが、各楽器の音色がハッキリと聴こえ全体の響きも残響の聴こえ具合も最高だった。サントリーホールの最良の座席よりミューザの最良の座席の方が響き方聴こえ方は私の好みかもしれない。