右脳な舞・左脳な迷

微笑 中動作誤に常正 くし楽も日今 ありがとう

手嶌葵 コンサート(浜離宮朝日ホール)

  PREMIUM meets PREMIUM 2009
 手嶌葵* コンサート
  古川初穂*(ピアノ) 天野清継*(ギター)

 曲目
♪ Moon River
♪ Smile ♪ La Vie En Rose ♪ A Dream Is A Wish Your Heart Makes
♪ テルーの唄 ♪ 光 ♪ 月のぬくもり
♪ Don't Know Why (Norah Jones)
♪ Daydream Believer (The Monkees)
♪ I Want You Back (The Jackson 5)
♪ 虹 ♪ 空へ ♪ 恋唄 ♪ 元気を出して
♪ Song Of Green Mansions ♪ Beauty And The Beast ♪ Angel
♪ The Rose
(アンコール)♪ この道 ♪ きよしこの夜 - Silent night

 アンコール『この道』を歌い終え、ハットボーイズが袖に引っ込むと、1人舞台に残った彼女は「嬉しすぎるのでもう一曲」とアカペラで『きよしこの夜』を、楽し過ぎるだったかな? そう、彼女のステージには唄への想いと、歌うことの楽しさが満ち溢れている。いつも。彼女の表情や動作から、楽しさや嬉しさを爆発させ過ぎない様にコントロールしながら一曲一曲丁寧に歌っていることが伝わってくる。お陰で、歌う彼女の周りには、楽しさや嬉しさがキラキラと纏わり付いていて、彼女に、時に小学生の様な、或は妖精?の様な透明感を齎している。嘗て本田美奈子さんは『きよしこの夜』で全てを暖かく包み込む様な優しい一体感を現したが、手嶌葵さんは透明で無垢な音楽の一体感を現してくれる。本来私たちは繋がっているのかもしれない。幸せな夜。