右脳な舞・左脳な迷

微笑 中動作誤に常正 くし楽も日今 ありがとう

クラウディオ・アバド(指揮者)

やりおる。92年録音のベルリンフィルとのモーツァルト交響曲集を聴いたのだが、なるほどベルリンフィルアバドの次の指揮者にサイモン・ラトルを選んだのは自然な流れだと納得できる。そんな面白いモーツァルトだ。アバドは後(99-00年)にベルリンフィルと、それは素晴らしい、小沢征爾さんとは比較にならない程素晴らしいベートーヴェン交響曲全集を録音しているが、こんなに素敵なモーツァルトならもっと録音して欲しい。今、現代楽器を使うオーケストラでモーツァルト交響曲第25番や第31番やポストホルン・シンフォニーを聴きたいならアバドベルリンフィルがベストチョイスかも知れない。アーノンクールがベストだよ、と言う方。その意見に異議はびた一文ございません。
不覚だった。amazonで調べるとかなりの録音がある。でも全部在庫切れだ。.comなら買えそう。
えっと、ロンドン響とのモーツァルトはお薦めしません。