右脳な舞・左脳な迷

微笑 中動作誤に常正 くし楽も日今 ありがとう

* 
* 



[M]
✨ 第五夜(12月25日)✨ 

ヤニス・クセナキス『サンドレ』(YouTube)23'18" 未CD化 [1974]
 Ιάννης Ξενάκης(Iannis Xenakis) / Cendrées  Wiki
   Chœurs de la Fondation Gulbenkian de Lisbonne
   Orchestre National de France dir : Michel Tabachnik

(クリスマスと無関係な衝撃的な音楽 あなたの人生にこんな音楽を聴いている余裕はないかもしれません。クラシック音楽は新しいことに挑戦し続けた結果、こんな所まで行きました。美しいホールへ、オーケストラを聴きに行って、正装した団員達がこんな曲をマジメに演奏し始めたら、どうすればいいのだ!笑っていいのか? 一度でいいからサントリーホールで聴きたい。最早私が企画・演奏するしかないのか? どんな楽譜なのかリンク先Scoreをクリックすれば ほんのちょっとだけ見られる。私は学生の頃、あまりのショックに、彼が来日した時、レクチャーを聞きに東京まで来た。後(1997年)に京都賞を受賞した時の講演内容と、さほど違わない内容だった。Jonchaies [1977 YouTube])という曲のスコア買って研究?したが笑うしかなかった。死ぬほど暇な人は『Nuits』という合唱曲をスコア付きで聴けるよ!(YouTube) 素晴らしき哉 これで来年も素晴らしき年に成ります)


(耳直しに素敵なクリスマスの音楽を)
     (いや、こっちでしょ。昨日の夜にこっちでしょ!)
シャンティクリア クリスマス音楽集
 Chanticleer Christmas
  牧人 羊を The First Noel(YouTube)3' 23"
  荒野の果てに Angels We Have Heard On High(YouTube)2' 35"
  もろびと声あげ In Dulci Jubilo(YouTube)4' 03"
  ノエル・カノン Noel CanonYouTube)1' 59"
  こがらし寒く吹きすさび In the Bleak Mid-Winter(YouTube)5' 16"
  エサイの根より Es ist ein Ros entsprungen(YouTube)2' 19"
  オー・ホーリー・ナイト O Holy Night(YouTube)4' 47"
  きよしこの夜 Silent Night(YouTube)2' 49"
   CD [1995] CD [2001] CD [2007] WEB シャンティクリア