右脳な舞・左脳な迷

微笑 中動作誤に常正 くし楽も日今 ありがとう

日本フィルハーモニー交響楽団(サントリーホール)

  第627回 定期演奏会

W. シューマンアメリカ祝典序曲
ライヒ管弦楽、弦楽器とキーボードのためのヴァリエーション
ストラヴィンスキーバレエ音楽春の祭典

  シズオ・Z・クワハラ 指揮 日本フィルハーモニー交響楽団

 ライヒ! ライヒ! ライヒっ!
 果敢にもライヒをプログラミングしてくれたシズオちゃん大好き!
 日本フィルにも感謝!
 実際コンサートの中でライヒを聴くと、やはり異質すぎる(笑)
 隣の席のオバサマが鼾をかいてらしたが、確かに気持ちよく眠れる。
 ま、ミスも少々あったが、素晴らしいライヒ演奏だった。
 ただ、電子オルガン(今日は、YAMAHAのMOTIF !)の音色と音量は重要だと感じました。 想像より少し硬質で、ピアノの音色、木管の音色との対比、バランスが難しい。と。CDの印象が強すぎるからかな?
 『春の祭典』は実演でも聴き慣れた感が有りますが、面白かった!
 日本フィルの弦は上品で、少し迫力に欠けるときも有るのですが、その上品さ繊細さが十分発揮されていて素晴らしかった。
 そしてクワハラ氏!ちょっとヤバいかも(笑)何か持ってる!