右脳な舞・左脳な迷

微笑 中動作誤に常正 くし楽も日今 ありがとう

花王、エコナ商品を販売自粛 発がん性懸念で

 花王は16日、体に脂肪が付きにくいとして人気のある食用油エコナ クッキングオイル」の関連商品の出荷を17日から一時停止すると発表した。商品に含まれる「グリシドール脂肪酸エステル」が分解されると発がん性を持つとの懸念が欧州を中心にあるためで、販売を自粛する。
 花王は、現時点で安全性への懸念を明確に示す報告はないとし、既に出荷した分の回収はしないとしているが、希望者への返品には応じる。同成分の含有量を大幅に減らし、来年2月をめどに販売再開する方針。
 出荷停止はエコナシリーズの全商品と、エコナを原料に使ったペット用の「花王ヘルスラボ ドッグフード」。
 グリシドール脂肪酸エステルは一般の食用油にも少量が含まれる。3月にドイツで粉ミルクに含まれていることが問題視されたことをきっかけに、花王が自社製品を分析したところ、エコナからは一般の食用油に比べ10〜200倍程度の高濃度で検出された。
 花王は製造工程を見直して含有量を一般食用油と同程度に抑えたいという。

問い合わせは花王エコナ消費者相談室、
フリーダイヤル(0120)501243。

  うひゃー!うひゃー! さすが花王
  ヘルシアシリーズも危ないかも!
   て事は私が癌になったら90%花王のせいだな
  エコナシリーズが発売されたとき、
   友達と『石けんマヨネーズ』か?って話してたが、
   『発がん性マヨネーズ』だったわけだ!
  でも厚生労働省許可の特定保健用食品だよな? な?厚労省

  「花王」の責任者、出て来い!(J-CIA読者投稿コーナー)