右脳な舞・左脳な迷

微笑 中動作誤に常正 くし楽も日今 ありがとう

がんばれ、あゆ!

* あゆ内耳障害悪化「左耳聞こえない」ORICON STYLE
 私も昨年春に突発性難聴を患ってから症状は一進一退という感じだ。
 今は比較的安定しているが、耳鳴りはもはや治まらない。
 いつでもどこでも耳鳴りの強弱によって心拍数がわかる。
 この疾患は医者によっても知識や治療法がまちまちで、標準的とされるステロイドによる早期治療も、私には合ってなかったような気がしている。
 右耳を大事にしてほしい。左耳もあきらめないで。
 今後の耳や脳についての医学の進歩に望みを繋げたい
 「イヤーモニターは右だけに入れる歌手が大半で、今後の活動にはそれほど支障がないはず」なんて言っている音楽関係者がいるようだが、最低で軽率な奴だな。少なくとも音楽の関係者じゃない。左耳だけNRR30以上の耳栓をして1ヶ月生活してみなさい。それでも骨伝導で、ある程度聞こえているので、その10倍程度は不便だと想像していただいた方がよい。