右脳な舞・左脳な迷

微笑 中動作誤に常正 くし楽も日今 ありがとう

*肩こりと風水*
 2週間程前から、突然右肩から首にかけて激しい肩こりになって、湿布もアンメルツもHOTパッドもビタミンEも全然効かず、普段あまり肩こりの経験のない私は、何故だろうか、原因は何だろうか、病気の兆候だろうかと色々悩んでいた。で、原因を考えているうちに、ふと思い出したのは、ちょうどその頃、気分転換に軽く部屋の模様替えをしたり、使い慣れていた電化製品を新しいものに入れ替えたりした事だ。特に思い当たるのはベッドの位置を変えずに枕の向きを真逆にした事。つまり西枕から東枕に変えたのだ。本当は北枕にしたかったが、そうする為には大掛かりな模様替えが必要なので、気まぐれに寝る向きだけをを逆にしたのだった。
 で、元の西枕に戻すと、2日目に肩こりは楽になりほぼ従来通り右から振り向くこともできるまでに回復した。そう言えば東枕の時はテーブルの角がちょうど右肩を指す配置になっていたのだった。風水を否定はしないが、そんな事あるのだろうか。2日で治ったのは偶然だったのだろうか。それともライブで飛び跳ねながら思いっきり手拍子し続けたのが良かったのだろうか?