右脳な舞・左脳な迷

微笑 中動作誤に常正 くし楽も日今 ありがとう

チャリティー 義援金

最近、義援金を求める(集める)箱をやたらと見かける。少なくとも「誰が集めていて」「どこへ寄付するのか」ぐらいは書いておけ、と。街中で義援金を寄付する時は、義援金を募っている人に「誰が集めていて(連絡先の電話番号は?)」「どこへ寄付して」「寄付された事をどうやって確かめる事が出来るのか」の3点は必ず訊きましょう。安全なのは、上記リンクにある「新潟県災害対策本部」へ直接送金する事です。例えばさ、テレビ朝日の「ドラえもん募金」だけど、もう少しまともな報告をして欲しいね。たとえ中間報告でもね。募金したくてもできないよ。