右脳な舞・左脳な迷

微笑 中動作誤に常正 くし楽も日今 ありがとう

システィーナ・ホール

徳島にある大塚国際美術館をご存知でしょうか?
古代遺跡や教会などの壁画の陶板による複製を、環境空間ごとそのまま再現しているという、世界でも類を見ないスケールの大きい素晴らしい美術館で、私は訪れた事がある美術館の中で、特別ここが好きです。この美術館は名前の通り、「元気はつらつぅ?オフコース!」の大塚製薬グループが設立しましたが、何と言っても目玉は、ヴァチカンにあるシスティーナ礼拝堂をそのままの大きさで再現している「システィーナ・ホール」で、正面には(オリジナルと同じ大きさの)ミケランジェロの祭壇壁画『最後の審判』が聳えています。もちろん天井画もそのまま再現されています。ここでルネサンス期の音楽の演奏会があったらどんなに良いだろうと思いました。
ところが、昨日その広間で結婚披露宴が執り行われていたのです!!
幸せすぎるよ水野真紀さん。旦那が議員だからなのか?
ま、ラッキーな事に私は未婚だ。チャンスは     (笑っとくか)