右脳な舞・左脳な迷

微笑 中動作誤に常正 くし楽も日今 ありがとう

荒川静香が逆転で初優勝(朝日新聞)

夜、風呂から上がって何気なくテレビをつけると、フィギュアスケートをやっていた。てるてるの春ちゃんと夏ちゃんもやってたなぁ。などと思っていると、日本人の女性が滑り出した。荒川静香。眼を離す事が出来なかった。氷上を滑っているというより空中を浮遊しているという感じだ。自由に伸びる長い手足は空に舞う鳥の様でもあり、水中に遊ぶイルカの様でもあった。滑る喜びが放射される。拍手と歓声。こんなに客席が盛り上がる競技なのだろうか? でもそこには、良きステージを観た時に感じる、あの感覚が、確かに存在した。