右脳な舞・左脳な迷

微笑 中動作誤に常正 くし楽も日今 ありがとう

乃木坂46  2ND YEAR BIRTHDAY LIVE       (横浜アリーナ)

2歳のお誕生日おめでとう!






 サプライズ連発!乃木坂46デビュー2周年祝う5時間ライブ(ナタリー



 個々色々あったとしても、全体的にはとても素晴らしかった!
 Birthday から1週間ぐらいは自分を存分に褒めてあげて♡
  それだけの価値のある素敵なライブだった。
  

  テレビでぐるぐるしている女の子達のCDを
  無謀にも 一気に3種類も買った2年前のこの日は
  私たちファンの誕生日でもある。んだと思う。事にする。



* 私たちは思いのほか無意識に生きている
  (*例えばこういう書物でも その一面を垣間見る事が出来る)
  心臓の動きを意識してコントロールする事は困難だ
  睡眠中も呼吸は止まらないし、新陳代謝のコントロールも難しい
   では 心はどうだろう
  この日、横浜アリーナに居た人の多くは(体験した)だろう。
  暖かい水色の光の中で一人の美少女が決然と歌い始めたとき
  その(無意識)から放たれた振動・波動・シグナルとも言える何かが
  数えきれない程の水色の(無意識)と共鳴しながらホールに満ち
  彼女の心から そして数えきれない水色の心からも溢れ出した事を!

  無意識は圧倒的なスピードと情報量で常に私たちの意識に先行する。
  私たちの意識は その現象を理解しようと
  少ない知識と記憶から 限られた語彙で表現を試みるが
  本当は後付けの理由などいらない その瞬間に全てを(受けとめている)
  いや、それは理解するとか感動するという
  思考による心の表現を遥かに超越した体験であり
  時に ホールが一つになる 一体化する と表現されるこの感覚は
  私たちの無意識の領域で琴線をかき鳴らしているのだ。
  
  但し、、、非常に重要な事なのだが、
  残念ながら彼女の歌唱の素晴らしさが私の琴線に触れた訳ではない。
  その反面、私は彼女のストーリーに心動かされた訳でもない。
  とすれば彼女は、
  本来、芸能やスポーツを極めたその先にある無意識(のパワー)を
  アイドルを極める事によって獲得しつつあるという事になる。
  実の所、これは私が乃木坂46というグループ全体に感じる魅力でもある。

   幸いな事に この「極める事」について
   自分と闘い、同志と助け合い高め合うチャンスが乃木坂46にはある
   それこそが年に1度切りの『16人のプリンシパル』だと私は感じる。
   「限界だと思ってから もうちょっと行ける(生田絵梨花様)」
   そう、限界まで極めた その先に(無意識のパワー)がある。
   (・・・脳内推敲中)
* 
 (・・・脳内推敲中)

* 『制服のマネキン』も素晴らしかった!
  この曲は、全員バージョンの方がカッコいいし好きだけど、
  今日は四方に陣取った4人のダンサーが凄かった!
  もちろん中央で踊っているメンバーも炎の演出もカッコ良かったけれど
  特に近くに見えた二人は鬼気迫るカッコ良さだった
  全てを自分の物にしているパワーが感じられて溢れそうだった。
  カッコイイよキャッピー超かっこいいよ

  WHITE HIGH は昨年とは見違える程 上手くなったね。ギター含め素敵。

  『コウモリよ』の花奈りん! 笑笑 センター4人を食ってた笑

  『バレッタ』は斜め後ろから観ると
  いつも感じていたフォーメーションの魅力は全く感じられなかったが
  斜め後ろ姿がとても美しく眼を奪われたメンバーが居た。
  天井中央のLEDビジョンの映像が消えちゃった時はちょっと吃驚したね。

  遠ーくに異常にカッコいいダンスを踊るメンバーがいて
  生駒ちゃんかー! と思ったら玲奈りんだった!凄い

  クリスマス衣装はとっても綺麗だな〜
  まいやんがライオンの様に貫禄・・・いや、女王様の様に・・・
  ぃゃ、なんか花道を歩いているだけで存在感が凄かった。
  ねねころたんがロンダートバック転した時、
  裏地の赤がヒラッと見えてヤバかったが
  瞬間的に思考を遮断し、幽体離脱して事なきを得た。
  こうして衣装を色々見ると、今の制服の色、優しくて好きだなあ

  『そんなバカな・・・』は
  後半だけでも振り付けを再現してくれて嬉しかった!楽しかった!
  あんなにコミカルで素敵な振り付けを披露しない手はない。
  もし体力的に負担になるのなら
  渾身の全力で踊り切った後、ステージに全員倒れ込んで
  「この曲は異常に疲れるので、ここで2分間休まぜでぐだざぁい」
  とか言って酸素吸入でもすれば腹を抱えて泣くのに 笑 ぃゃ冗談です

 (・・・脳内推敲中)

* 上記の文章、どう表現するかまだまだ脳内推敲しているのだが、
  忘れないうちに当夜の一つの衝撃をメモしておきたい

  休憩時、逃げ帰る(笑)可愛過ぎるまりっか'17 (5A)の後、
  なんとラヴェルボレロで後半が開始されたのだが、
  その後、1期生30人がアカペラで『君の名は希望』を歌い始めた。
  私の幻聴かもしれないが、いや、そうであって欲しいが
  なんと一人完全4度下でハモっていた勇者がいた気がする!笑
  グレゴリオ聖歌かよ笑
  いや、4度というのも整理・美化された記憶だと思う・・・
  でも、そんな事、確かめる術がないよね。&DVDでは消されるよね笑
  白昼夢かな? 歴史的笑撃的天才的!

  その他、記しておきたい奇跡や感動が幾つもあるのだが、
  コメントやネット上に半分ぐらい書かれているのでどうしようか


 ・『私のために 誰かのために』ああ、いい感じに上手くなりおってー
  とか聴き入っていたのに、最後惜しかった 録音聞いてみてよ 笑えるよ
 ・女子大生 アドレナリン全開で 桜咲け(字余り)御芽出度う!

* ねこまんま 愛未田愛菜 丼上陽氷 早食い 彼氏
  Zの次? み、み Mary 歯ブラシ パン
  アンコール泣き過ぎ笑

  ズッとも って、ズッきゅん に対抗してるのかな?
  だったら私たちは、ズッファZutto Fan)  (両思い)
 (・・・脳内推敲中)

* この日の横浜アリーナは、私が今まで行った横浜アリーナでの
  どのライブよりもファンの熱気が凄かったよ。
  乃木坂46Mail の写真交換の列も果てしなかったので諦めたし、
  グッズの生写真もすぐに全部売り切れてたし、
  途中の20分休憩時の男性トイレの列も果てしなかった。
  ゆったんの声が聞こえたのでトイレ断念して急いで座席へ戻った。

* 中央の回転ケーキステージや紗幕の演出も素敵だったし
  MCの構成もよく練られていて飽きさせなかった。
  みさ先輩もゆったんも流石!
  芦田愛菜ちゃんとはかなり打ち合わせしたのかな?
  全曲披露という形のライブとしては最上級に素敵だったんじゃないか。
  ステージ配置も、ほぼ私が想像した通りの物だった。
  ただ、2階の斜め後ろに居た私は少し遠さを感じた。
  ある程度は仕方が無いということも理解しているが、
  遠さを全く感じなかった楽曲パフォーマンスもあったし、
  より良くするための余地はまだまだあると思う。
  ある程度中央正面に集中せざるを得ない事情も最もだが
  それでも素人の私にでもアイデアはある。来年も楽しみ!
  そうそう、あんな広い会場だったにもかかわらず音響がかなり良かった。
  これは特筆すべき素晴らしさだった。
 (・・・脳内推敲中)