右脳な舞・左脳な迷

微笑 中動作誤に常正 くし楽も日今 ありがとう

* 明日は東京交響楽団演奏会
  曽根麻矢子さんチェンバロプーランクの『田園のコンセール』を聴ける!
  この曲、超カッコいいよ。「牝鹿」も「グローリア」もカッコいいけど
 

* 今日は、ちょっとしたライブがあって、行く気まんまんなのだが、、
  行けるのかな。本当に 行く気まんまん なのかな。
  うーん、引きこもり 連休初日はヲタクで楽しい作業か読書三昧か
  

* なんていうか、スーパーオーディオCDプレイヤー欲しい。
  どの機種を買うか3年ぐらい迷っているのだが、最近また候補の新機種が増えた
  耳はどんどん老化するというのに、、、今月中に買いなさぃ!ワタシ!
  

* 「産む機械」「開明化された女性」「言葉狩りという表現がぴったり
  これが自民党国会議員のレベルなんだね。頭悪いのかセンス悪いのか 情けない
  安倍さん、周りに人がいなくて大変ですね。心より同情申し上げます
  キヤノン不買運動に発展しなくて良かったですね御手洗さん。今の所
  この話題には正直無関心だったが、心底気持ち悪くてしょうがない。
  与党の先生方が「言葉狩り」なんて言葉をワザと誤用するのは気持ち悪いです。
  愚民がまたマネして「言葉狩り」なんて言葉を安易に使っている
  簡単にマスコミや権力のオモウツボだね。 自見ん党のせいか?日教組のせいか?
  使い方間違ってるよ。 或はセンス悪いよ。 狩りの恐ろしさを知らないね?
  なるほどね、はてなキーワードの説明が既に偏ってる。Wikipedia 参照の事

 その社会で支配的なイデオロギーに対立するイデオロギーの用語が過度に規制された場合や、特定の国、被差別集団の抗議に対してマスコミ等がその用語を放送禁止用語として行き過ぎた自主規制をした場合に、これを揶揄または否定的にとらえる文脈で使用する。
 現代日本では主に差別用語とされる語を一般的な用語に言い換えることを強制する風潮を指し、このような言い換えを筆者が拒否する場合には出版社や放送局などがその原稿を雑誌に掲載しなかったり、出版後に訴訟が起きたりして、その用語の使用の是非が問われることになる。...