右脳な舞・左脳な迷

微笑 中動作誤に常正 くし楽も日今 ありがとう

 🍀


 
 🍀

[]

5:30〜5:45 関西テレビ『わたしの通学ロード』
  五百城茉央(ナレーション)  Instagram
6:35〜7-00 NHK-E『NHK俳句
  山崎怜奈THE吉 1/15 tw  Insta
11:20〜11:54 NHK『どーも、NHK
  山崎怜奈THE吉 11:57 tw
12:00~14:10・14:30〜16:00 ニッポン放送土田晃之 日曜のへそ』
  新内眞衣 Instory 16:17 tw
╙ 14:10〜14:30 ニッポン放送SDGs MAGAZINE
  新内眞衣 1/14 tw
15:30〜17:30 NHK-BSプ『「どうする家康」はどうなる!?』[再]
  山崎怜奈THE吉
18:00〜18:30 文化放送乃木坂46の 「の」』
  筒井あやめ 佐藤璃果 17:11 tw
19:00〜20:00 文化放送秋元真夏 卒アルに1人はいそうな人ラジサン』
  秋元真夏 18:33 tw  Insta ツツイの日に発売 トン吉?誰?
   ♫ 口約束 この曲調 やっぱり好きだわー
20:05〜22:55 NHKラジオ第1『らじらー!サンデー』
  藤森慎吾  横澤夏子  番組BLOG Twitter
  早川聖来 20:12 tw 22:02 tw 22:20 tw
  井上和 19:59 tw 20:15 tw 21:22 tw
 21:10 一ノ瀬美空メッセージ 21:10 tw
  松尾美佑 20:52 tw 21:26 tw 22:09 tw
22:48〜22:54 テレビ愛知乃木坂46 佐藤楓 音色遺産』
  佐藤楓 18:00 tw
22:55〜23:55 朝日放送『くりぃむナンタラ』
  堀未央奈 YouTube
23:00〜24:45 WOWOW 映画『ずっと独身でいるつもり?
  松村沙友理
╔23:55〜24:00 朝日放送『ひともんちゃくなら喜んで』このあと初回スタート
24:00〜24:30 朝日放送『ひともんちゃくなら喜んで!』#1 Twitter
  北野日奈子
24:00〜24:30 テレビ東京『乃木坂工事中』



 🍀 


 
 🍀





    下  弦

* 
* サード・プレイス
* Pinterest

* 20年ほど前、音楽制作のアルバイトをしていた。
  休みなく、カラオケや着メロ、BGM等のmidiデータを制作していた。
  ある日突然、テレビのお笑い芸人が何を言っているのか分からなくなって
  突発性難聴だと診断された。聴力(特に右耳)が著しく落ちていた。
  (それでも、NHKニュースは難なく聞こえた!)
  大きな音を休みなく聞いていたことに加え
  種々のストレスが難聴の原因だったようだ。

  自分でも色々調べて、医者に相談したりしたが、
  大学病院の耳鼻咽喉科の先生でさえ、
  あまり分かっていないのではないかと感じる日々だった。

  医者の処方はビタミン剤のみ。
  自分で調べて、鍼灸と漢方を試した。
  
  遠い記憶なので、20年前の日記と異なる記述があるかも知れないが、
  効果があったのは、生活習慣、食生活の改善だったように思う。
  水に気をつけたり、朝食にパンを食べなくなったり、
  人工甘味料や塩分・糖分にも気をつけた。
  (今でも、塩分を摂りすぎると極端に耳鳴りが大きくなる)

  程なく 聴力は割と戻ったが、
  右耳は左耳より「高音」がかなり聞こえない。
  せいぜい10kHzまでしか聞こえない。(左は12kHzぐらいまで聞こえる)
  左耳と同程度に聴こえるのは6kHz辺りまでで YouTube
  10kHz以上になると、音か耳鳴りか分からない。YouTube YouTube
  (再生装置やヘッドフォンの周波数特性に依存するので要注意)
  以降、耳鳴りは、激しさこそ増減するが、消えることはない。
  ほぼ、何不自由なく過ごしている今でも
  右耳と左耳は若干違う音質で聞こえている。
  (それを生活の中で感じることはない)
  (今では それをコンサート会場で感じることもない
    脳が調節するようになったのか?)

  当時、もう音楽制作は無理だと感じていたが
  (なにせ音量、音質が普通ではなくなったのだから)
  そろそろ再開してみようか。

  難聴だと診断された日、
  スーパーオーディオプレイヤーを買って
  SACDもかなり購入したが、最近は聴いていない。

  同じCD・同じコンサートを聞いても
  20才と50才では違って聞こえている。
  そろそろ高級オーディオで聴いてみたりしようか。


  同じ景色を見ても
  あなたと私では違って見えているのかも知れない。
  




  無碍光