右脳な舞・左脳な迷

微笑 中動作誤に常正 くし楽も日今 ありがとう

ウィーンフィルハーモニカー(サントリーホール)

   ウィーンフィルハーモニー ウィーク イン ジャパン 2008
   オムロン75周年記念
ハイドン交響曲第67番 ヘ長調
ブルックナー交響曲第2番 ハ短調
(アンコール)マルトゥッチ/夜想曲
  リッカルド・ムーティー指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団



* 昨日、ブルックナーの第2交響曲ってどんな曲だったっけ、と思いCDを探したが第2番だけ無かった。2種類持っているのだが、実家のようだ。ハイドンの第67番なんて持ってないのでNAXOSでもいいので買っておけば良かった、と思ったら持ってた。ハイドン交響曲には知られざる名曲が沢山あって演奏次第では非常に面白いのだが、中でもこの67番と68番は好きだ。大学時代にエアチェックで知ってからCDを欲しいと思っていたのだが、全集以外ではなかなか手に入らない。エアチェックしたのはライブだったかレストロ・アルモニコだったか。 さて、このコンビでの前回の来日公演ではウィーンフィルが世界一のオーケストラだと言う事をまざまざと見せつけてくれました。今日もその事を再認識させてくれる事でしょう。