右脳な舞・左脳な迷

微笑 中動作誤に常正 くし楽も日今 ありがとう


 ぼんやり朝刊を見ていて、NHK-FMで先日の高関健 指揮 東京フィルのブラームス交響曲全曲コンサートが午後に放送されるのを発見し、なんとか録音したくなってジタバタする。
 ケーブルテレビにFM波が来ているのを思い出し、冬眠しているアナログテレビの同軸ケーブルの片方をバラし、スピーカーをメインシステムのリアチャンネルに奪われたミニコンポのアンテナ端子へ接続。バラシて束ねただけなので時々ジリジリとノイズが入るが、それらしく聴こえる! ケーブルの先端をアンテナ端子に近づけただけで綺麗に受信できるのが懐かしくも面白かった。
 さて、4時間番組だ。ミニコンポのカセットだと厄介だ。120分カセットテープも手元にない。となるとハードディスク録音だな。
 さっそく新鋭Logic Studio を立ち上げセットアップするが、安物のUSBキャプチャーのせいか、ちょっと上手く行かない。ので ProTools LE と 002RACK で録音。4時間も録音出来たっけ?
 4時間で3.56ギガ。録音は出来たが、少し音が平板な様な気がする。まともなFMチューナー買うか。ケーブルをちゃんと加工してオーディオ用電源タップに替えたら安上がりか。っていうか今後FM聴くのか? でも変なCD買ってしまうリスクは減るかもな。iTunes ライブラリも賑やかになるかも。
 3月12日16時からの"MUSIC PLAZA"の"くるり"特集録音するか。それはタイマーも要るよ。吉田秀和さんの『名曲のたのしみ』って!!
 久しぶりにNHK-FMの番組表見て、少し昂った日曜でした。