右脳な舞・左脳な迷

微笑 中動作誤に常正 くし楽も日今 ありがとう

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団(ミューザ川崎)

 [フェスタ・サマーミューザ]  
ホルスト/交響組曲『惑星』op.32
マシューズ/冥王星
 飯守泰次郎 指揮  東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

 今日はリハーサルから聴いた。 楽員の皆さんの服装もカラフルだし、客席に人が少なく普段と少し残響の感じも違って、良かった。
 演奏も素晴らしかった。リハでは色々ミスもあったが、本番はより引き締まった演奏だった。まずテンポが良かった。指揮者の飯守さんが「楽譜に書いてある事は隅から隅まで把握している」かのごとくの演奏だった。しかし凄い曲だな。海王星なんか『スターウォーズ』のサントラでもおかしくないね。冥王星は無くてもかまわない(笑)。天から聴こえる女声合唱も良かったが、あんなに人数が居るとは思わなかった。パイプオルガンもオーケストラに良くとけ込んでいた。シティフィル結構ヤルな。