右脳な舞・左脳な迷

微笑 中動作誤に常正 くし楽も日今 ありがとう

生田絵梨花 伊藤万理華 齋藤飛鳥 白石麻衣 西野七瀬
山下美月  阪口珠美 1st写真集『青いバラ6/25発売

コメントありがと

七之介 さん>
コメントありがとうございます。救われました。
ミャスコフスキーもカットされてましたか。何のアナウンスもなく、こんなに堂々とカットされると驚きますよね。極論すれば、こういう事を平気でやってのけるロジデーストヴェンスキー(こんな発音らしい)と読売日本交響楽団は、観客と作曲家を軽視しているという事でしょうね。一般的に考えて、一部をカットされることがないとも言えないので、そのカットが「版によるもの(作曲家由来のものか編集者由来のものか)」なのか「慣習(作曲者公認か否か)」なのか「指揮者の判断(当該演奏会のみの試みか、根拠なり考えがあるのか)」なのか説明があるべきですね。当日、楽団関係者に聞けば良かったのかな。今から聞いてみましょうか。ま、説明がなかったと言う事は「リハでいきなり指揮者がカットを指示した。理由不明=指揮者の芸術的判断」なのでしょうけどね。

七之介 さん>
そうですね。演奏時間は確かに長いプログラムでしたね。私もメールを送りました。果たして返事は来ますでしょうか。もし月刊「Orchestra」で何らかの回答があったとしても私は見れないなぁ。まあ、「親方読売」と言われない様にしっかり回答して欲しいですね。ご返事遅くなり申し訳ありませんでした。(10/11記)