右脳な舞・左脳な迷

微笑 中動作誤に常正 くし楽も日今 ありがとう

 🍀

[S] 乃木坂46 10th YEAR BIRTHDAY LIVE 〜 DAY2:2017-2022 〜
19:00-(リピート配信Stagecrowd) (〜22:49)
 Twitter


* 当日、いやーすごいなあ 頑張ってるなー
  と思ったメンバーが2名+α ほどいたのだが
  当日は遠くて、誰だか確認できず
  (一人はポニーテールだった)
  配信でも、映っていなくて確認できなかった。
  まあこれは配信の限界であり
  生(ナマ)のアドバンテージだろう。
  ぃゃ、遠くて誰だか分からなかったんだから
  アドバンテージとも言えないか。

  配信では
  現地・大規模会場の非音楽的な音響
  (これは前近代的PAシステムが原因だが)
  より、それぞれの家庭のオーディオで聴くことが出来るのは
  非常に大きなアドバンテージである。
  日産スタジアムでは、ほぼ2管のフルオーケストラなど
  全くの無駄としか言いようのない音響だったが
  配信では、オーケストラの意味がそれなりに聴こえた。

  一昨日の私の座席=屋根の下の座席では
  音響も時に非常に低音に偏って籠った地獄のようだった
  (日本武道館にも、このような座席が存在する)
  が、配信ではスマホタブレットでもいい音で聴けるし
  それなりのホームオーディオシステムで聴くと
  それなりにかなりいい音で聴ける!
  (どこがナマ歌か、割とはっきり分かる。割と、ね)


  さて、現地で2日観て、聴いて ショボイなー
  と思ったところも
  配信で観ると、それなりにフツーだったりした。

  だからまあ、身も蓋もないが、言ってしまえば
  横浜アリーナとか大阪城ホールとかの
  アリーナクラス(15000〜20000人)のライブを
  7万人規模の会場でやってしまったという事だろう。

  パフォーマンスの質が落ちている様に感じたが、
  それは会場の広さのせいで、
  質はそれほど落ちていないのかも知れない。
  現地ではほとんど届かなかった「気・気迫」も
  配信では、そのカケラのような物を散見できた感じもする。
  気のせいかも知れない。

  120匹の王蟲の幼虫が7万人規模だろうか?

  これが現在のライブの限界であろう。
  それは、この四半世紀、なんの進歩もしていない。
  (四半世紀前、有名なバンドの球場ライブに行って
   激しく失望した時と、とても似た感覚だ)
  (その有名バンドのアリーナライブは素晴らしかった!)
  ソニーやヒビノの限界でもあるし怠慢でもある。

  成長のないライブ体験は、
  洗練されないまま クラシックに成り下がった というべきかも知れない。
  (つまり、乃木坂46は過去のものになってしまったという事)
  (クラシックの野外コンサートの方が数段洗練されている。)

  ソニーやヒビノや主催者に成長・ブレイクスルーがない限り
  ライブ体験の向上はないだろう。
  コロナ禍での配信ライブが一つのきっかけになり得るかとも思ったが
  全くコロナ前に戻っている。
  なんの成長もなく。転んで、ただ起きた。キズだらけになって。
  9th の配信限定の方が、新しかった。可能性が見えた。
  ハッキリ言うと、10th より 9th の方が良かった。
  格段に。 全ての面に於いて。

  つまり、乃木坂46も すでにピークを超えている ということになる。
  N46LLCやソニーやヒビノや主催者に成長・ブレイクスルーがない限り
  これ以上は望めない。全く。
  口ではなんとでも言えるし、願望を言語化するのもいいだろう。
  でも、口先だけで自己満足されると嘘臭くなるし、白けてくる。
  過度な自己肯定は堕落へ直結する。
  通常、未熟さは個性にならない。

  ただ、アリーナクラスで質を高める事は出来るかも知れない。
  まあ10年もやると、アイデアも尽きてしまったのかな。
  コンサートの演出なんて、人材も集まらないのかな。

  昨日も書いたが、
  客席の過半数が『乃木坂の詩』の振り付けも知らない
  (振り付け動画がリニューアルで消えた)
  (まあ、そんなもの、もう必要ないのかな)
  過去に240曲以上の楽曲をリリースしていて
  今後もそれを活かす気があるのなら
  、、 そんな気も、 ないか。




 昨日は Stagecrowd にログインできなくて焦った。
 いや、マイページ を表示できなかった!
 ログインできてるはずなのにチケット購入できなかった!?
 いずれにせよ、ログアウトして、新たにアカウント登録して視聴した。

 インターネット速度テスト
 セキュアVPN - ON:DOWN  17.7 Mbps UP:18.4 Mbps ウソヤロ
 セキュアVPN -OFF:DOWN 269.2 Mbps UP:32.1 Mbps この差!


 
 🍀

[]

13:00~14:55 TOKYO FM山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』山崎怜奈 12:00 tw

24:00~24:20 TOKYO MX小峠英二のなんて美だ!』樋口日奈

24:15〜24:45 テレビ朝日『爆問×伯山の刺さルール!』新内眞衣 YouTube
 24:38 &e CM 生田絵梨花 YouTube



 🍀 


 
 🍀


マサチューセッツ工科大学 5/16 23:46 tw





 🌕   昨 日 満 月

* 
* 

* 






  無碍光