右脳な舞・左脳な迷

微笑 中動作誤に常正 くし楽も日今 ありがとう

  🍀



  🍀

17:00〜17:30 SHOWRおびTwitter
  賀喜遥香 18:19 tw

19:00〜19:55 SR『 #さゆりんご計画中』19:05 tw 20:48 tw
  松村沙友理 中田花奈 伊藤かりん 寺田蘭世 佐々木琴子
 

21:00~21:30 ひかりTVチャンネル+( dTVチャンネル
 『乃木坂46 山崎怜奈 歴史のじかん』Twitter 11/13tw
  山崎怜奈 21:02 tw 永吉雅夫 斉藤利彦 
 第28回『あなたならどんな物語を書く?石川五右衛門
  乃木坂46の“歴女”、山崎怜奈を歴史専門家が絶賛!
   「1年前と表情が全然違う」(ザテレビジョン
 

[]
めざましテレビ ZIP!
  西野七瀬 宝くじ発売開始イベント  
22:50頃~23:00頃 CBCラジオ 20:54 tw
  乃木坂46 山崎怜奈の『推しの1コマ』
  山崎怜奈 17:03 tw  Twitter #ザキ推し #推シマシ
 (22:00~24:30『チュウモリ木曜日推シマシ』内)
  新番組 N46 山崎怜奈の『推しの1コマ』放送開始決定!
24:00~25:00 MBSラジオ『イマドキッ』
  松村沙友理
24:59~25:49 日本テレビ『eGG』
  生駒里奈
 

配信中
AbemaTV Instagram
 『#乃木坂世界旅 スペイン編』 Day 1  Day 2
  齋藤飛鳥 星野みなみ

関西テレビグータンヌーボ²』Twitter Instagram
  #44 金澤美穂奈緒西野七瀬 予告 YouTube
   カンテレドーガ  Amazon prime

総集編 tw スカパー!朝のTwitterドラマ (超短編)
 第37作『 #楽屋スイーツ』総集編  嬉しい楽屋スイーツ
  相楽伊織 Insta 主演  11/8 tw
  最終話 tw 第4話 tw 第3話 tw 第2話 tw 第1話 tw



  🍀

Platinum FLASH()[11/21]掛橋沙耶香
新春すてきな奥さん2020年版()[11/21]秋元真夏

blt graph.()[11/20]
【表紙】与田祐希
  梅澤美波 北野日奈子 星野みなみ 掛橋沙耶香 筒井あやめ
横浜ウォーカー()[11/20]伊藤純奈 渡辺みり愛

mina()[]深川麻衣






  🌗

龍角散 presents
[S] ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
サントリーホール) website

ブルックナー交響曲第8番 ハ短調(1887/1890)

 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 website Twitter
 スービン・メータ 指揮

Anton Bruckner  Sinfonie Nr.8 C moll
 Berliner Philharmoniker
  dir. Zubin Mehta

* メータさん、ボンベイ生まれの御歳83歳!
  杖ついて現れ、椅子に座って指揮されました。

  弦プルト数は 8-7-6-5-4

* 流石に最高のブルックナー
  何が違うって? 殆ど違う
  音 と 音楽 ぐらい違う
  中でも音色(ニュアンス)の繊細さと美しさは格別だろう
  最弱音でも最強音でも美しい 調和している。

  和音が綺麗に調和した時(ハモった時)
  特に特別な響きがするのだが、
  そう言う和音を体験したり感じたり出来た(出来る)人は
  極 稀だと思う。極めて稀だと思う。
  ベルリンフィルはそれができる数少ないオーケストラだ。

  この特別な響き は、倍音が共鳴した時だけ聴こえるのだが、
  例えば平均律のピアノでは絶対聴こえない。
  特別な調律を施せば、時々聴こえたりはする。
  特別に訓練され、洗練された合唱が一番聴こえる可能性が高い。
  日本のオケで聴きたいなら
  鈴木雅明さんが指揮する演奏会を聴きに行けば
   聴こえるかもしれない。
  そう言う響きを知る人にしか、その響きを再現出来ない。

* ブルックナーさんの話は長い 笑  優しく温かいが
  同じ話を何度も繰り返し、その度に高揚したり
  ふと、違う話を始めたり また元の話に戻ったり。
  突然、脈絡なく(あるんだろうけど)祈り出したりする。
  終いには、前回ウケた話を今日また繰り返したり。
  で、あっちこっち話が飛んでワケ解らなくなってるのに
  なんか繰り返すたびに高揚し、興奮し 2度逝ってしまう
  いいですか、続けざまに2度逝ってる! (笑)
  (実は初稿では6回逝ってる。あとで2回に書き直した)
  で、話を聞いてくれて有難う と優しい声になり
  君は大丈夫、君には素晴らしい前途がある
  とか言い出して、うとうとする。
  (主に 30分ぐらいある 第3楽章 等についての妄想邪)

  これ、ちょっとすごい曲だから第1楽章だけでも聴いてみて
 PrimeSeat 特別試聴   or
 YouTube 第1楽章(16'45")Berliner Philharmoniker / Karajan
  いや、やっぱ聴かなくていい なんだこれ 宇宙か?神か?未来か?
  作曲者によると最後のトランペットの叫びは「死の告知」らしい。
  
  でも田舎者で朴訥で人の良いビール腹60おじさんの
   真摯な話だから聴いていられる 想い出は美しい
  彼は生涯独身だったが、すぐに若い娘に夢中になったという。
  55歳の時に17歳に求婚したりしている!
  コレ ワタシガ リリリリ ミタイナ? 、、、ィャイヤィャイヤ アア ノギザカチャンタチ ヲシエテ アゲタイ 絶違
  

* サントリーホールは2017年に改修したのだが
  以前、男性用トイレだったところが女性用になっていて驚いた
  このホールを訪れるのは 
  何と 2015年12月以来、4年ぶりだったようだ。
   私は何をしていたんだ? 笑
* ブルックナーの交響曲全集 19800円
  ブルーレイビデオ3枚 ブルーレイオーディオ1枚
  CD 9枚にハイレゾ音源ダウンロードコードと
  豪華解説書、日本語解説書などがついて 税込19800円
  今日は買わないで、後日、タワレコPayPay店で買えば
  15%〜20%還元される と心していた。
  (指揮者へのインタビュー映像はここで観られる YouTube

  でも、今日買うと、本日の指揮者
  ズービン・メータさんがサインしてくれるって言う甘誘
  なーらんだ ナーランダ 19800円の20%引きよりサイン会 ヲーイ
   (、、 ィャ、ドッチカッツート 乃木坂の握手会ナラベヨ! ヲトコダロ!)
  英語と日本語で声をかけたのだが、、、
  「是非また来てくださいね」って言えばよかった、、、

* そう言えば、入る時
  龍角散龍角散ダイレクト ピーチ の試供品をいただいたのだが
  良い感じ! でも のど飴 と比べてしまうと少し高価



* 
* 

 「植物が奏でる音楽」を聴けるデヴァイスは、
   わたしたちに自然との深い“つながり”をもたらすか
 

 ?!?
 宇宙は丸かった!? 宇宙は無限にループしているかもしれない

 「宇宙はまるい」説が浮上!宇宙理論が根本からひっくり返るかも


  十無記   無碍光